秋葉農園からお米をお届けします


by akibade5751
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いつになったら消えるのか・・・

りんご剪定してます。家から南へ直線で300mの距離にあるりんご畑。昨年はりんごが大不作。市場の値段も跳ね上がり例年どおり生産できた農家は良かったのではと思います。当農園はというと例年の50~60%の生産量でした。やはり少なかったです。今年は花芽の着きもある程度は確保されているのではないかと思われます。花芽の形成は前の年の9月あたりに行われます。その時期に何らかの気象的ストレスがりんごにあたると花芽が形成されにくくなります。これはりんごに限らず、どの果樹も同じです。そのことを考えると農家はやはり「天気商売」だなぁ~と思います。
ところであらためて、いやぁ~雪が深い。いつになったら消えるのか・・・。来月になっても消えねんでないの・・・。

a0178810_641384.jpg

ぼけてますなー
a0178810_642224.jpg
a0178810_6422499.jpg

[PR]
by akibade5751 | 2012-02-19 21:22 | 日々是好日